タイトルをクリックあるいはタップした先で画像を拡大することができます / 3時間後、最初の一枚が散り、翌日花びらは全開になり戻らなくなった。花が終わるまで見届ける。痛々しいまでに美しかった。
ハナ 2021-020 ハナミズキ
タイトルをクリックあるいはタップした先で画像を拡大することができます / ハナミズキの花を正面から見ることはまずない。そして下側からまじまじと見上げることもない。そして白いハナミズキの花に紅色の点があるのに気づいている人は少ない。ハナミズキの色気に気づいている人もまた少ない。
ハナ 2021-019 ハナミズキ
タイトルをクリックあるいはタップした先で画像を拡大することができます / ハナミズキは珍しくない花木なのに、ちゃんと花を見たことがある人はあまりに少ない。そして花芯が見える側を正面とするなら、ハナミズキの花を正面から見ることはまずない。私は数年間撮影しつづけて、ようやくハナミズキとは何かわかりはじめた。
海景 21-002 Milvusと冷たい空
タイトルをクリックあるいはタップした先で画像を拡大することができます / この撮影のあと父の死と、その後のさまざまなできごとがあり同地の写真を発表する気になれないまま四ヶ月が過ぎた。昨年からの新型コロナ肺炎蔓延によって、海の撮影そのものができないまま四ヶ月だ。ふと思う、このトビはどうしているのか。春の陽を浴びて空を飛べているか。
ハナ 2021-018 Tulip
タイトルをクリックあるいはタップした先で画像を拡大することができます / 残酷だとは思わない。枯れてからもチューリップが美しいのを私が知っていて、球根から芽吹き、開花へ、そして最期まで眺め続けているだけだ。若いから最盛期で美しいとは限らない。